goods

2021年01月21日

集える日まで!

コロナの拡がりが止まりませんね。
昨年末1000を超えてしまうだろうか…と案じていた東京の感染者数は1月6日には2000を超え、今は1000オーダーに慣れきってしまっています。
報道を通じて東京オリンピックの開催を切望する体操内村選手や卓球石川選手の想いを知りますと、叶えたい、無観客でなんとか・・・利権争いやお祭り騒ぎをしない本来のアスリート競技に目的を絞って、と思います。お金を掛けない、既存の施設を活かすオリンピックという初志を貫いていれば、コロナ対策に費用を回すゆとりも持てたでしょうに・・・。
大勢で集うことが出来る日は訪れるのか。
5万、8万人と一堂に会することに私は関心がありませんが、5人、8人でも会食をしてはいけないということが続くのは困りものです。

感染を拡げないためには、まず罹からないこと。
今朝、メルケル首相が医療用マスク着用を義務化するという報道を耳にしました。布製ではだめだそうです。私は不織布では夏場の汗がどうにもならず、二重の布で作りました。服に合わせて選べるように数を増やしました。いつも医療用では気が滅入ってしまいそうですので、場所を考慮して使用するマスクを選びたいと思います。現場はN95か。

1

「コロナ禍で在宅時間が長くなる中、木の家の心地良さを改めて実感しています。」「木の温もりに改めて心癒されました」と建て主さんたちが年賀状に添えて下さった言葉を心の糧に、また集える日まで頑張ります!!

2
ちなみにマスクを入れているのはミッフィーサブレが入っていたミッフィー缶。
ミッフィーの作者ディック・ブルーナーのファンである私は、これで朝、気分がピュンと上がるのです。心が弾むもので備える、これも大事ですね!

chou23 at 21:24|この記事のURLComments(0)

2020年02月08日

素敵なお土産

1
記念にと下さったマリア像

教会敷地内の竹を切って作っているのだそう。
クリスチャンではありませんが、かぐや姫的マリア様に愛おしさを感じます。
名付けて「竹内マリア」

旅の記録、おしまい。


chou23 at 11:00|この記事のURLComments(0)

2019年02月25日

五家宝スツール

事務所の予備椅子として長年愛用しているリキスツール。予めカッティングされた2亳のダンボールを自分で組み立てて使うスツールです。1965年渡辺力さんによりデザインされ、力骨となるダンボールの10个離泪舛うま〜く組み立てクリアランスとなった秀逸品。これまで、オレンジ、黄色、青といったカラーバリエーションが好みではないので和紙を上貼りして使っていたのですが、長きに亘る使用からその摺れや汚れが気になるようになり、昨日貼り替えを致しました。
1
貼り替え前
2
貼り替え後
今回は強度を求めて揉みの越前和紙とし、
摺れ対策として座面の外角に下張りを施しました。

作業を終え、お茶でも一服・・・と買っておいた茶菓子を出して来て、
おや、びっくり! お揃いかっ!!
4

5
とんだ偶然。お菓子の名は「五家宝」


chou23 at 20:51|この記事のURLComments(0)

2017年08月11日

頂きました。

ブナの木でしょうか?
えんぴつ
5.5mm鉛筆と芯削り器です。

hold感、good!
スケッチ、冴えるかな?

感謝


chou23 at 20:31|この記事のURLComments(0)

2016年11月16日

住まいのカルタとカレンダー

お正月に向けて、カルタの準備、OK
すまいのカルタ
すまいのカルタ2

新年に向けて、カレンダーの準備も、OK
住まいのカレンダー
2016-11-15 005

女性建築技術者の会設立40周年を記念して、カルタとカレンダーを作りました。
どちらも日々のくらしの中で楽しく住まいの環境に想いを馳せて頂け、生活の知恵がお伝えできるお品となっております。絶賛発売中!!!・・・と言いたいところですが、残念ながら、どちらも今回は非売。
好評につき2018年度版カレンダーからは販売!・・・となるかもしれません。
さてさてどうなるか。お楽しみに

2016年08月06日

イイネ!!

ブックカバーお菓子の包み紙を活かして作られたというOさん作の可愛らしいブックカバー。
背にぴったり文字が収まって、なんだか「ぶらり大分」の旅に出たくなりましたよ!



2015年12月28日

100羽鶴

夜な夜な鶴を折りました。
久しぶりだったので、鶴の折り方を忘れていました。キ・ケ・ン
この折り方を最初に考えた人はどんな人なんだろう・・・?
折り始めると時間が立つのを忘れてしまい、とんでもない時間に・・・。
百羽鶴なら羽を拡げられるけれど、千羽鶴になるべく嫁いで行くので、また羽を閉じて引き渡します。羽を拡げた方が気持ち良いんだけどな〜。
さて、年内に引き渡す時間が確保できるかな?
100羽鶴3
100羽鶴4


2015年04月23日

LunchBoxの開き

2014年12月22日

サンタさん再び

ども、オードリーです。
DSCF7831
続きを読む

2014年11月18日

my 鏝

my鏝
get しました。                               続きを読む