daily

2024年01月09日

仕事初め

3

元旦からいくつもの災いが立て続けに起きてしまいました。
被災された方の日常が一日も早く戻りますことを、切に望みます。
間がないと初詣も諦めかけておりましたが、更なる昨日の目白田中邸の火災で、これは神様に祈らずに今年のスタートが切れようかと、辰年由来朝一で境内の随所に龍が偲んでいるという田無神社へ詣で、災いを断ち運気を替えて下さるよう参拝して来ました。

4
6
2
1


chou23 at 14:32|この記事のURLComments(0)

2023年12月28日

良いお年を

4

今年の始め、おねがい兎のお札に「諸縁吉祥」と書きました。
振り返ってみますと、まるでおねがい兎さんが願い事を叶えて下さったような出来事が幾つも・・・。
そんな一年ももうすぐ終わります。スケジュール的にはハードな一年でしたが、何とか無事に過ごして来れました。ありがとうございました。

アトリエ珠は、本日午後 から1月8日(月)までお正月休みを頂きます
来年もどうぞ宜しくお願い致します


chou23 at 10:55|この記事のURLComments(0)

2023年08月11日

祈りの場

5
今日は父の旅立ちから100日目。優しいお心遣いと共にお花やお線香、お供物を頂戴し、仏具のない我が家でも祈りの場を設えることができています。ありがとうございます。以来ここで、毎朝、リハビリに取り組まれている方の早期のご回復や、皆の日々の無事をお祈りしています。お線香立てには以前「聞香」の練習用にと茶道の先生に分けて頂いたクヌギの木炭灰が役立っています。心強いのは竹内マリア様のご参席 
6
猛暑の気候にも持ちのよいお花です

台風のご機嫌を伺いながらとなりますが、どうぞよきお盆をお迎えください。
8
7


chou23 at 09:00|この記事のURLComments(0)

2023年01月26日

大寒過ぎて

1
目白庭園の池に薄氷が張り始めました

飛来しているカルガモは6羽、3対でしょうか?
狭くなった泳げるスペースに窮屈そうです。
2

10年に一度の最強寒波到来と光熱費高騰が重なり請求額が恐ろしい昨今、光熱費節約対策にも、狭いところに集まって凌ぐ、というものがありますが、まだコロナ禍が密にあることを許してくれませんので、積極的に採用することは難しく、これまでとは違った対策が必要です。家の中でもマスク着用というのはストレスの蓄積が心配ですので・・・

4
やはり一人ずつの着衣+首暖でしょうか。

窓にプラスチックダンボールを建て込むことでも、外気温からの室内温への影響を下げることが出来ますよ。

chou23 at 12:34|この記事のURLComments(0)

2023年01月08日

仕事始め

本年もどうぞ宜しくお願い致します!
大黒様
兎年の本年、『おねがい兎の御守』を頂こうと仕事初めには神田明神へお参り。午前中はさほど待たずに参拝できました。社殿参拝後に丁度大黒祭りが始まり、笙、篳篥、笛による雅楽とともにお正月らしさを体感。今年は大黒様とご縁がありますようにと売店でお人形も購入しました。
4

諸縁吉祥2
おねがい兎のお札には「諸縁吉祥」と書きました。過去、未来にわたっての色々な関わり合いが幸せにつながりますようによりよい縁となり、皆が幸せでありますようにという意味のようです。

7日は七草がゆを食しつつの一杯
1
諸縁吉祥 一簣之功
ゲストさんにも『おねがい兎の御守』をプレゼント。「一簣之功」と書かれましたが、意味は仕事を完遂する間際の、最後のひと踏ん張りのこと、 または、仕事を完成させるために積み重ねる一つ一つの努力とその大切さのこと、だそうです。知らない言葉を教えて頂きました。感謝!

さて本日は、早速大黒様の御加護を頂けました。
神田明神に出向いた日に落とした片方のイヤリング、どうせ見つからないと諦めていたのに二日経った本日、道路に落ちている像が目に飛び込んで来たのです。別に探していた訳でもなく、普通に歩いていただけなのに・・・しかも無傷で。さすが大黒様、ありがとうございます!!!

chou23 at 14:16|この記事のURLComments(2)

2022年12月30日

良いお年を

12
後二つ寝ると、年が変わります
2023年もどうぞ宜しくお願い致します


chou23 at 10:00|この記事のURLComments(0)

2022年10月31日

ハッピー ハロウィーン♪?

2
未だによくわかっていないハロウィーンの意味
便乗一服の朝


chou23 at 14:16|この記事のURLComments(0)

2022年10月26日

富士見台

2022.10.26

今年の富士山は9月30日初冠雪(甲府地方気象台)でしたが、約ひと月が過ぎ、本日はすっかり冬模様の富士山。快晴につき、南池袋ここ富士見台(高層ビルのテラス)からも富士山が伺えました。
10月26日、父さん、95歳 誕生日おめでとう!!

chou23 at 17:10|この記事のURLComments(0)

2022年10月11日

秋日和

現場への道すがら出会ったパワー看板
4
3

さて、60M先まで誘導する力は如何に
高級ではないそうだが、私は専門店を要する程食パン通ではないので、スルー
店まで引っ張りたい気持ちが現れていて個人的には好きですが、道路法が・・・

chou23 at 19:41|この記事のURLComments(0)

2022年06月30日

対策必須!

6月末日
陽ざしが痛い!
含水率高めの私でさえ、熱射にやられる 
アスファルトの照り返しが息苦しい!
日傘をさしていても、輻射にやられる
足場の鉄パイプでは焼き肉ができそう!

そんな中、
空調服は作業用として特化せずもっと一般化してもよいのでは?
「着る扇風機」ワークマン、高齢の方に向けて宣伝がんばれ!!
街角には、ミスト発生器を!
「涼太くん」、もっと安くな〜れ!!

chou23 at 19:08|この記事のURLComments(0)