2020年07月06日

お隣さん

昨朝、お隣さんと選挙投票の帰りにバッタリ!
開口一番、両親の住む熊本の豪雨被害を心配して下さり、感謝感謝
仕事を終えて夜帰宅すると、ドアに淡路島の新玉ねぎのプレゼント!
しかもレシピ付き、再び感謝感謝
で、さっそく新玉メニューを楽しませて頂きました。
1
トロトロとシャキシャキ、両方の美味しさ、しかもすぐできる!
新玉ねぎは素晴らし〜い!!素敵なお隣さんでしあわせ〜

chou23 at 10:13│Comments(5)foods 

この記事へのコメント

1. Posted by 鈴木   2020年07月08日 15:33
はじめまして。

突然ですが、
坂茂さんという建築家をご存じですか。
熊本地震の直後、益城町の避難所に設置された「間仕切り」を考え出した方です。

坂さんのことが書かれております。

https://www.designstoriesinc.com/jinsei/daily-689/
2. Posted by AtelierChou   2020年07月08日 15:59
コメントをありがとうございます。
勿論存じ上げています。
坂さんのダンボール間仕切りの素晴らしいところのひとつに、短時間で自分たちで組み立てることができるということがあり、コロナ下でボランティアの派遣が難しい今回でも、避難所に届けることさえできれば設営可能と思われますが、現時点では届けられたというニュースが確認できていません。まだ、状況調査の段階であるのかもしれません。
長引く避難所暮らしで住民の心を締め付けていたノープライバシー。その問題を解決するために考案されたデザインです。間仕切り開発のいきさつを坂さんがこちらに書いていらっしゃいます。https://www.tozai-as.or.jp/mytech/12/12-ban24.html
3. Posted by AtelierChou   2020年07月09日 08:52
既に坂さんは対応されていたようです。素晴らしい!
http://www.shigerubanarchitects.com/SBA_NEWS/2020_minamikyushu/index.html
4. Posted by 鈴木   2020年07月12日 19:12
素晴らしすぎますね。
と言ってばかりで自分は募金ぐらいしかできません。
泣きたくなるような日々の日本ですが
自分は今、人のためにどう役に立っているのか
坂さんを見てると考えずにはいられません。
5. Posted by AtelierChou   2020年07月12日 20:28
身近な家族、隣人や地域の中で役立つことができていれば、それで良いのではないでしょうか。立ち位置はそれぞれだと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔