2014年11月18日

my 鏝

my鏝
get しました。                               

これは壁塗り体験参加者の皆さんが頂ける鏝です。
7寸0.3mmステンレス製。私が行った土塗りには不向きの、背金(黒い部分)にしなりを良くする工夫が施された珪藻土などの薄塗り用の鏝だそうです。
壁塗り参加費は1000円でしたが、この鏝、一般小売価格1500円程度(税込)なのだそうですよ。 オ・ト・クでした!
土壁塗りの指導をしてくださった岐阜郡上の職人さんのお話によると、岐阜では土塗り壁の普請が一般住居で普通に行われているのだそうです。良い土が周辺にあるということが影響しているのであろうとのこと。岐阜は土、木、和紙、水、そして人と、住まいづくりに大切なものが揃っていてうらやましい限りです。

さて、my鏝も持ったことだし、修行を続けなければ・・・。次はどこへ行こうかな?

chou23 at 11:52│Comments(0)TrackBack(0)goods 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔