2012年06月21日

岡崎詣で その2

ここからさらに坂を上れば六供浄水場がある・・・
行ってみたい・・・しかしそれには時間が足りない・・・

ので、坂を下ってテクテク。石原邸1
江戸期に建てられたという看板のある商家をみ〜っけ!
戻ってから調べると、少し前まで石原邸's Cafeとして利活用されていたようです。
昨年登録有形文化財となったようですので、また新たな活用の試みがなされるのではないでしょうか。
ちなみにこのお宅、河瀬直美監督のドキュメンタリー映画『玄牝』で取り上げられた吉村医院の院長夫人のご実家なのだそうです。
石原邸格子
格子のデザインも細やかです。 
       ・・・・・
花崗町へ入りました。ここはその名の通り石工さんの町の様です。
今でも石材店が軒を連ねています。新美栄太郎店
新美栄太郎さんのお店。
石材店の前は運搬時道路と段差が生じないよう歩道がデザインされています。
花崗町
きれいな緑青の色
河野石材店
河野石材店。店先には常夜燈。
常夜燈
     あちこちにある常夜燈
       ・・・・・
ようやく岡崎宿27曲がり道である伝馬通りに入ってきました。
岡崎信用金庫
大正6年建築の旧岡崎銀行本店。鈴木禎次氏の設計
旧岡崎銀行本店2
赤レンガと地元産御影石(花崗岩)のコンビネーション。
お肉屋さん
重厚な佇まいのお肉屋さん(永田屋)、その軒続きには紙屋さん(糸惣屋)。

だんだん町の雰囲気が掴めてきた!というところで時間切れ!!
伝間通りを走るバスに乗って旧本多邸のある東公園へと向かいましたとさ。
岡崎は歩き甲斐のあるい〜い町のようです。またの機会をぜひ!

それにしてもああ、暑かった!そして、お腹すいた〜!!

chou23 at 20:56│Comments(0)TrackBack(0)survey 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔