season

2020年03月29日

桜・吹雪

明日館の桜は今年ゆっくりで、2週間かけて漸く満開になった、と思ったら翌朝に雪。常ならば桜吹雪で花びらの絨毯となる芝がリアル吹雪で積雪。桜は驚いていることでしょう。
2020.03.29午前
2020.03.29午後
昼過ぎ

満開の桜がどんよりとした空に埋もれてしまって、気持ちが晴れません・・・

chou23 at 17:02|この記事のURLComments(0)

2020年03月03日

ナイスキャッチ!

2mini
今日は雛まつりですね。
朝、雛たちの方を見ましたら、活けていた玉之浦がいません。
おっ!・・・と目を下の方に移しましたら、
見事、落花に備えていた笊が受け止めてくれていました。
想定が役立ち気持ち良く一日がスタート!
今日は雛あられではなく、玉椿でお祝いです!1mini
桃の花は持ちませんでした〜


chou23 at 09:16|この記事のURLComments(0)

2020年02月23日

全員集合!

1

私、誕生が2月であることから誕生日プレゼントにお雛様をよく頂きました。
まず、生まれた時に伯母からとても良いお顔をした木目込みのもの、高校時代の友人から小さくて可愛らしい土鈴製のもの、大学時代の友人からほっこり優しい布製お手玉のもの、社会人時代には飾り屏風の付いた磁器製のものと千代紙製のもの、と何れも製法の異なる親王飾りを頂戴してきました。いつもはポイントポイントに飾っているのですが、今年は思うところありまして、こんな風に賑々しく勢ぞろいして頂きました。
ゲストには竹内マリア 、マトリョーシカ、祖母から貰い受けた姫手毬、山形「からから煎餅」の中に入っていたこけしと手毬
皆さま、ありがとうございました。空の上のつーさんも、見てくれていますか?

<画像はクリックすると大きくなります>


chou23 at 09:00|この記事のURLComments(0)

2019年12月17日

一品持ち寄り忘年会!

2
私は建て主さんにレシピを教わったミートローフ(一番下)で参上
ご馳走と楽しいおしゃべり、楽しかった〜

ドローン撮影に憧れつつ、腕伸ばし撮影 


chou23 at 18:35|この記事のURLComments(0)

2019年12月09日

欲すれば叶うとな

もみじ狩り ああもみじ狩り 紅葉狩り と先日ぼやきましたら、時やや遅しの感ではありましたが、紅葉を味わうことができました。特別展「江戸の茶の湯」開催中の根津美術館にて、茶室弘仁亭・無事庵と共に鑑賞致しました。
3
弘仁亭
舟の茶室4-1
座敷舟

5
庭園内随所に可愛らしいわらぼっちが出没。この子たちはどんなお役を担っているのでしょうか?
月と灯籠とわらぼっち
上弦の月と灯籠とわらぼっちの揃い踏み!
(画像はクリックすると大きくなります。)


chou23 at 20:24|この記事のURLComments(0)

2019年10月13日

19号

長時間に亘る豪雨は、堤防の決壊に繋がってしまいました。今朝方、3.11がフラッシュバックするような映像が流れて・・・、埼玉の都幾川、九十九川、越辺川、長野の千曲川、茨城の久慈川、那珂川、宮城の吉田川と大変なことになっていました。吉田川流域の方は、本当に3.11の記憶がよぎり、とてつもなく恐ろしい思いをされたのではないでしょうか。一刻も早く水が引きますように。

昨夜はちょっとだけベランダに出て、風雨を体感。豊島区の風速はどれ位だったのでしょうか。15号とは異なり風向きが建物に平行だったので、風雨がうねっていた上陸時以外はあまり窓が叩かれることもなく、また夜11時頃には通り過ぎて行ったので睡眠も安心してしっかり取ることができ、恐ろしい思いは短く凌ぐことができました。

台風19号は15号の3倍勢力とのことでしたので、鉢植えレモンは室内に取り込みました。15号の時1僞気世辰織譽皀鵑気鵝一か月経って3僞気砲覆蠅泙靴拭
3倍
台風シーズンはまだ続くとのこと。これ以上の被害が出ませんように。


追記:越水は多摩川、福島の阿武隈川、夏井川、北須川、宮城の広瀬川も・・・
「決壊」10河川12ケ所、「越水」77河川と、国交省の発表がありました。
14日追記:「決壊」は37河川51ケ所と変わりました。
16日追記:「決壊」55河川79ケ所にのぼったとのこと。

chou23 at 15:13|この記事のURLComments(0)

2019年09月09日

レモンは無事!

昨夜の台風15号はすごかったですね。
東から西へ斜めのデッサンラインのような雨が降り続き、風切り音に怯える夜でした。夜というよりは明け方寄りの時間帯でしたね。千葉市中央区では4時28分観測史上最大の風速57.5m/sを記録したとか。我が豊島区はさほどではありませんでしたが、穏やかには眠れぬ夜となりました。

夜が明けてようやく台風が通り過ぎ、ベランダの倒れたレモンの木を起こしその存在を確認。よし!10mmΦまで成長した貴重な一粒種は無事でした。
only one
実は5月に蕾を沢山つけたベランダのレモンは全てが不完全花(雌しべのない花)でしたので、今年は収穫ゼロかと寂しい思いでいたところ、7月の暑い最中、ポツンと一輪だけ咲いた花あり。これには雌しべがあり、無事結実。
台風で落ちてしまってはと案じましたが、タフでした。

通勤時間帯には早々に箒と塵取りを持って落ち葉等々飛来物を掃き清めて下さる方々とすれ違い、電車ダイヤの乱れで開かずとなった踏切にも遭遇。JRは8時から運行開始と報道していましたので、そのつもりで支度された方も多かったでしょう。実際は大幅に遅れて予定が狂ってしまいましたね。
去年も思いましたが、もう少しゆとりを持って10時から運行開始と計画しても良かったのでは? 開かずの踏切から伺える車中乗客の表情は、お疲れ気味多し。朝からお疲れ様でした。皆さま、今夜は良き睡眠を!

chou23 at 19:26|この記事のURLComments(0)

2019年04月01日

満開

花曇りに染井吉野が溶け込む日が続いていましたが、久しぶりに青空が背景となりました。さて、新元号は後30分程で発表です。何となりますことやら、ね。
満開
満開

目白庭園の枝垂れ桜は、ライトアップで夜間も公開されています。水鏡に揺らぐ夜桜はとても幻想的で、仕事モードを解きほぐしてくれます。
夜桜
夜桜

追記:
新元号は『令和』と決まりましたという情報が、ツイッターで入って来ました。「平成」の発表では起こり得なかったこと、時代が動いていますね。

chou23 at 11:05|この記事のURLComments(0)

2019年03月24日

明日館の桜

三分咲き
今朝の明日館の桜は三分咲き、来週末辺りが満開でしょうか。
お花見ランチも楽しみです


chou23 at 12:35|この記事のURLComments(0)

2019年03月23日

桜の季節スタート

一昨日、とても風の強かった日、東京も桜の開花宣言がなされましたね。
目白庭園の枝垂れ桜も今朝既に三分咲き、いつもより早い開花状況です。
カルガモさんも疾うにご来園。もろもろ楽しみな季節となりました。
ああ、これで花粉症さえなければ・・・、でございます。
三分咲き
桜のケーキ
桜のケーキのシーズンもスタートしました。
埼玉県立近代美術館内「ペペロネ」にて
Impossible Architecture」をご一緒した素敵な女性とランチ
カレー&コーヒー&デザート、とっても美味しかった!!御馳走様でした


chou23 at 12:49|この記事のURLComments(0)