temperature

2018年04月19日

足冷え続く・・・

もう四月後半に入ったというのに、我が事務所の足元は冷える・・・
ので、変わらずストーブを300w点けているのですが、
600wから対策300wに切り替えたお陰で電気代は2768円と下がりました。
ホッ
梅の実
梅の実
桜の実
桜の実
梅や桜の花も実となり、外は暖かくなっているのですが、事務所南に植えられた金木犀がこの春、これまでにない程勢いよく枝を伸ばし、葉も芽吹き、南面窓からの陽射しを遮って、床が温まってはくれません・・・
夏には嬉しいことなのですが、今年は色々ちょっと早すぎ!


chou23 at 12:58|この記事のURLComments(0)

2018年03月08日

足元の暖

長年事務所としてお借りしている部屋(1階)の床には断熱材が入っていないのですが、若い時はさほど感じなかった冬場の足元の冷えが年々辛くなり、昨年とうとう降参してストーブを買ってしまいました。max900W、一本300Wの三段式で、300Wだと真ん中が一本点灯、600Wは上下二本点灯するので、300Wだと真ん中であるが故に床から遠くなり末端の冷えの解消には到底いたらず、600Wを使っていました。ああ、なんて暖かいんだろう・・・。お客様がいらしても充分暖かいですねと好評でしたが、うすらうすら怯えていた請求がやってきて、ガーン。いつもは2300円程度の電気代が、4600円の倍額に跳ね上がってしまいました。ああ・・・これはなんとかせねばと設計仲間に零したところ、うちは壁にアルミ箔を張って放熱対策を取っているよという話を聞き、それは良い方法だと。で、弊所においてはどう反射させようかと考え、目に留まったのが使い終えた外壁材サンプル。このサイディング材には裏打材としてアルミライナーが貼られ不燃性もありますので、これだ!っと。これまでは机の底板に奪われていた熱が遮熱され、下方へやんわりと放たれ、膝や足全体を柔らかく温めてくれます。左側面にも立て掛けて熱の逃げを減少させました。600Wの暖かさには叶いませんが、これで一人の時は凌いでみようと思います。姿は美しくないのですが、机の下で目には入らないということで良しとして頂きましょう。
エアコンは別途加湿器を作動させないと乾燥が厳しいので、使わずに過ごす冬が続いています。
足元暖房

夕刻、ギャッベ(黄色いラグ)の下にアルミシートを仕込んでいたことを思い出し、ストーブ前に引き出してみました。これによってストーブ前の床面温度も上がり始めました。(10分経過で22.9℃から25.6℃に変化。ストーブから離れた床面は16℃。)
足元暖房

昨年足元にストーブを配してみたことで、足元が暖かいと手先までしっかり血が巡り手も悴むことがなくなることが判りました。足元の暖って、とても大切なもののようです。

chou23 at 18:00|この記事のURLComments(0)

2011年07月13日

保冷プレート 効果

昨日、保冷プレートを置いてみたとご報告致しましたので、その効果の程も。                        続きを読む

2011年07月12日

西日対策 効果

窓の外部にPP製ストローの簾を付けた効果は如何なりかと、昨日、温度測定。
一番西日が厳しい3時頃の窓面と壁面との温度差は、取付前6℃⇒取付後3℃に押さえられました。
視覚的にも障子透しの西日が感じられませんので、外部の天候が曇りのような錯覚が起り、気温が低く感じられるような心理的影響が生じます。

保冷プレート
でも室温はあまり下がらないので・・・
午後は保冷プレートを導入することに(笑)。
タオルにくるみ、不織布に入れ、机上に。
おしぼりを置いておけば冷やしてくれますし、
この夏なかなか活躍してくれそうです。
半日持ちます。     続きを読む

2011年07月08日

西日対策

うちの事務所は南西角なので午後からが辛いのです。
ので・・・  
簾
大家さんに許可を頂いて、窓の外に簾もどきを付けました。
ポリプロピレン製のストローです。 税込1260円也
アルミサッシフレームにスチールプレートを貼りつけて、
マグネットフックで留めています。
この取付で風雨にひと夏耐えうるか・・・
ちょっと心配ですが、一階なので良しとしましょう。

さて、効果の程は・・・             続きを読む

2011年06月29日

32℃

うちの事務所は南西角なので午後からが辛いのです。
続きを読む

最近の壁温度

梅雨明けです!

と勝手に宣言。

いよいよ夏到来!

と勝手に宣言。続きを読む

2011年03月19日

12℃

今、事務所の温度は12℃。
壁・天井・床温度もだいたい同じ。

3℃違うと随分楽です。
でもモコモコ厚着で肩こりますね〜

そんな時は、ヨガのポーズ、してみましょうか。
さあ、皆さん、ご一緒に!

2011年03月18日

9℃

今、事務所の気温は9℃です。南西角にあります。
天井面・・・9℃
床面・・・9℃
東界壁面・・・10℃
西面・・・障子建て込み小窓8℃、その左側壁(南)10℃、右側壁7℃
  えっ、同じ壁で3℃の差あり。断熱材ずれ落ちてますかね。
  違いました。PCモニターの放熱が影響したのでした。
外に出て外壁面を測ると
     網入型単板ガラス小窓6℃、その右側壁(南)4℃、左側壁4℃
南面・・・ハニカム仕様不織布ブラインド窓面9℃、壁7℃
外壁面はというと
 網入り+透明合わせガラス窓7℃、当たり始めの陽当り壁面20℃、影壁面7℃
  
事務所としてお借りし始めて幾星霜。これまで暑い寒いと不満を感じたことがありませんでしたが、改めてあちこち温度を測ってみると、おやっ?ということが。

それにしても避難所の環境は厳しすぎます。
届け!暖房

2011年03月11日

窓辺の体感ツアー

BlogPaint
以前から一度お邪魔させていただきた〜い!と思い願っていた
仕事仲間Nさんちへ。     続きを読む