2019年11月29日

あきなく冬に突入す

1
2
とっても久しぶりに調査で川越を訪れましたら、川越仲町はすっかり「観光地」と化しておりました。古い街並みを残すにはこの手しかないのか・・・と気持ちがダウン。まあでもしょーもない物に建て替わるよりはずっといいか、でございますね。そんな中、蔵のまちに溶け込むようにもぐり込んでいるスタバさんで、仕事終わりの一服。既存の蔵を改修したのかと思いきや、ご新築でした。インテリアもスタバ番外編で、なまこ壁風あり、土蔵風あり、奥には和風庭園に面したテラス席あり。とてもゆったりとお茶を頂ける客席構成で、気づけば2時間越え@川越スタバ。この日は明治時代に建てられたお住まいを調査させて頂いたのですが、維持して行く様々なご苦労も拝察。観光地という扱いに終わらず、文化を残していくための街並みとして機能することを叶えたいものだと思います。
3

変わりましてこちらは25日にリニューアルオープンした池袋西口公園内に新設されたカフェ。一見スタバかと思いきや「グローバル リング カフェ」というプロント系の店舗でした。
1
2
冬には寒々しい感を漂わせていた大きな円形噴水が消えて、ヒールでは歩きづらかったピンコロ石が消えて、イベントステージも常設され、東京芸術劇場と一体感のある広場と生まれ変わりました。
3
公園は「グローバル リング」と名付けられたようです。
4

長引く残暑、そして大型台風と、今年も昨年に続き秋をゆっくり味わう間のないまま冬に突入してしまいました。もみじ狩り ああもみじ狩り 紅葉狩り 

chou23 at 22:37│Comments(0)daily 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔