2018年09月16日

渋谷の流れ

渋谷の東横線跡地に建設中だった35階建てビル「渋谷ストリーム」がオープン。ビルに沿う渇水していた渋谷川に下水を浄化処理して流し込み、水流を復活させる渋谷川再生計画も、壁泉をつくり、ライトアップを施し、その進行をアピールしていました。川にレンズを向けていると「壁泉など作るからどぶ川の悪臭が立ち上がるんだ」と批判する声が聞こえてきます。確かに、悪臭が漂っています。
 春の小川は、さらさら行くよ。
 岸のすみれや、れんげの花に、
 すがたやさしく、色うつくしく
 咲けよ咲けよと、ささやきながら。
童謡「春の小川」は渋谷川の支流「河骨川」が舞台という説が渋谷川再生計画発表の際に話題となりましたが、どんな最先端技術をもっても、歌の詠まれた頃の状態に川はもう戻れないのでしょう。
mini7
mini5
ライトアップされた大階段を上ってビルの中に入って行くと、首都高を走るトラックが見えるという、面白いシーンが現れます。
6
さらに進むと懐かしい東横線ホームのネコの目看板とアーチ天井が、メモリアルとして復元されていました。気持ちが上がります
4
在りし日の東横線ホーム(撮影:2013.3月) 
2
1

ちなみに渋谷ストリームビル15〜35階はグーグルが単独入居するのだそうです。これで渋谷の流れは三丁目方向に変わるかな?

chou23 at 14:34│Comments(0)ramble 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔