2014年05月30日

学問のススメ

miniちょうど一年前の夜、目白駅前は集中豪雨の前触れ、
どんよりと重い空でした。

今日は事務所に缶詰でしたので、日中の空を知らずに終えましたが、いかがだったのでしょうか?
梅雨入りそろそろでしょうか?

さて、5月21日、地域住民による関西電力への大飯原発再稼働差し止め請求が福井地裁により認められたとマスメディアが報じ、裁判長の述べた判決理由について高い評価を示す報道がありました。私も、その紹介された判決理由に共感し、このような判決理由をまとめる力が司法に携わる方々に備わっていることに安堵しました。そして、このような力を付けるために勉学の目的は本来あるのではないかと、自然科学、法律・倫理学はもちろんのこと心理学を含むいわゆる人文科学による総合的な判断を下し、それを人に分かりやすく伝える文章力とすべてがバランス良く、またそれらを知見へと結実させる経験に基づいた判断が経済一辺倒の浅はかさを見事に射し示しています。
何のために学ぶのかと子供に問われたら、このような文章を書ける人になるためだと伝えてあげてたいと思いました。
簡単にはなれないけれどね。目標は高く!

chou23 at 23:57│Comments(0)TrackBack(0)column 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔