2010年04月12日

井上さん

父と暮らせば」の戯曲を書かれた井上ひさしさんも亡くなられました。
黒木監督ももういらっしゃいません。
大学一年生のころ、ひょっこりひょうたん島の脚本家が井上さんだと知って、子ども向けの人形劇が単なるエンターテイメントとしてつくられてはおらず、登場人物の人間関係等、ストーリーは思想に基づいた構成となっていたのだと驚きました。
これが大人ってことか・・・などとひとりごちていたものでした。
アンパンマンのやなせさんもそうですよね。私は観ていないのでストーリーをよくは把握していないのですが、子どもたちのアンパンマンへの喰いつきはすごい。
遅筆で興行に損失を与えても、芝居を打ち続けていけるだけの井上さんの力量を
久しぶりに舞台で観てみようかな。

ちなみに井上さんちの書庫は古い蔵を移築してつくられたのだそうな。
もひとつちなみに、ムーミンの不思議な歌詞 ♪ねえ、ムーミン♪ も井上さん。

chou23 at 10:14│Comments(0)TrackBack(0)people 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔